[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.2〜体用〜

スポンサーリンク
※本サイトは一部アフィリエイト広告が含まれます
※本サイトは一部アフィリエイト広告が含まれます
アイキャッチ 日焼け止め

以前、今季私がメイン使用する「顔用」日焼け止めをまとめました。

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.1〜顔用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事は顔用のみ

↑「顔用」はあくまでも個人的な用途です。商品公式の定義と異なることもありますが、「顔に使っちゃう!」と独断したものです。

本記事は体用(ボディ用)に使う日焼け止めをまとめてみる。

スポンサーリンク

体の日焼け止め選びの基準

塗るのが顔面となると、紫外線吸収剤、メイク崩れ、乾燥しない、とか譲れない条件がたくさん湧いてきて、必然的に絞られるんですね。

はっきり言って、体用はそこまで気にしてない(笑)SPF50/PA++++と扱いやすさくらいかなー。

でも条件が緩いゆえに、逆に厳選するのが難しかった!

似たようなスペック、価格帯のものはたくさんあって。どれも似たようなもんだろう!ってスタンスでいたのに、意外と違いがあったり。塗りやすいけど落としにくい、などあちらを立てればこちらが立たずなことにもなり、選ぶのに時間がかかりました。

体に使うお出かけ用の日焼け止め

お出かけ用の日焼け止めは、2種類もっておきたいんです。

  • 肌を綺麗に見せるのに全振り
  • 日焼けから守るのに全振り

まずは肌を綺麗に見せる日焼け止めから。

スキンアクア トーンアップエッセンス

スキンアクアのトーンアップエッセンスです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロート製薬(@rohto_official)がシェアした投稿

散々迷った末に一周してこれ!!
今更取り上げてもしょうがないような、ドドド定番人気セラー。やっぱりこれ絶妙によい!

トーンアップエッセンスは現在4色。近くのドラストでは全色売ってました。

  • ラベンダー
  • ミントグリーン
  • ハピネスオーラ(ピンク)
  • ラテベージュ

ラテベージュ以外の3色を使いましたが、体に使うならラベンダーが好き。

同じトーンアップ系、ビオレやサンカットも使いましたが、私はスキンアクア派です。

良いところは・・↓

  • トーンアップ加減が絶妙。自然でしかも透明感↑
  • 瑞々しさと粘度のバランス◎塗りやすいテクスチャー
  • 石鹸で落としやすい

気兼ねなく使える価格で、塗りやすく、肌にしっかり透明感が出るんですよね。

石鹸落ちよくて、塗った後の手洗い楽ちんなのも大きいポイントです。

顔に使うならミントグリーンやハピネスオーラがの方が、肌馴染みがよくて好きです。

トーンアップエッセンスの色比較はこちら↓

どっちがいい??スキンアクアのラベンダーとグリーンを比較してみたよ
大人気のスキンアクア トーンアップUVに期間限定「ミントグリーン」が登場しています。ラベンダーとどちらが色白になるの?グリーンのメリットは?比較しつつまとめてみました。

アリー クロノビューティジェル EX

アリー クロノビューティジェルは、紫外線を浴びまくりdayにこれ一択。
とにかく焼けないことに関しての信頼と(私の中での)実績がすごい。

無色透明な日焼け止め&大容量なので体用にうってつけ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ALLIE official(@alliepr_jp)がシェアした投稿


焼けにくい日焼け止めは他にもあるけど、アリーは焼けないかつ使用感が最高!!!

瑞々しいジェルのようなテクスチャーで、伸びがよく、肌にもスッとなじんでくれます。気持ちがよくてむしろ塗りたい。

日常使い用の日焼け止め

ニベア ディーププロテクト& ケアジェル

誰にも合わない日やお仕事だけの日は、ニベアのディーププロテクトジェルが良かった。

理由は、無色透明でかつ塗り心地が◎
田中みなみさん愛用とのことで、話題になりましたよね。雑誌で美容液のように保湿力があるとおっしゃられてました。
個人的には「乾燥しないな」と感じたものの、保湿たっぷり美容液でプルプル!というような感じではなかったです。

瑞々しいジェルでスルスルぬれる、バシャバシャと広がるのに軽すぎないのがポイント(これ大事)。
しっかり肌表面にフィットして守られる感じがあって良かったです。

ドラストの日焼け止めって、水っぽくて伸ばしやすい商品いっぱいありますよね。
本当に使い心地が軽くてどれもすごいな〜と思います。

でも、あまりにも軽すぎるというか、何も塗ってないような感触だと心配になっちゃうんですよね私。ディーププロテクトジェルはこのバランスが良かった。

石鹸落ちとありますが、私の石鹸では全然落ちませんでした。

まとめ

今季本記事でまとめた日焼け止めを、場面に合わせて使い分けています。

スキンアクア トーンアップエッセンス
お出かけの時など、肌を綺麗に見せたい時。
アリー クロノビューティジェルEX
紫外線をいっぱい浴びるなど、とにかく焼けたくない時。
ニベア ディーププロテクト&ケア ジェル
使用頻度一番。お仕事や誰にも合わない日など。

本記事はボディ用のご紹介でしたが、顔に使う日焼け止めもまとめてあります。

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.1〜顔用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事は顔用のみ

まるおみ

コメント