[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.2〜体用〜

アイキャッチ日焼け止め
スポンサーリンク

以前、今季私がメインで使用する「顔用」の日焼け止めをまとめました。

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.1〜顔用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事は顔用のみ

↑「顔用」としているのはあくまでも個人的な用途でして、商品公式で「顔に使う専用の日焼け止め」ではないです。私自身が「これは顔に使っちゃう!」と独断で決めたもの。

本記事は前回の続編で、体用(ボディ用)に使う日焼け止めをまとめてみました。

スポンサーリンク

体に使う日焼け止め選びの基準

顔に使うものは、紫外線吸収剤の有無、メイク崩れない、乾燥しない、など条件があり、必然的にその商品を選んでました。

はっきり言って、体用はSPF50/PA++++がマストであること以外は別にない(笑)

使い心地と価格のバランス。
落としやすさとか。状況に合わせた力を発揮してくれるかどうか、とか。逆に厳選するのが難しかった!

4月頃からSPF50の日焼け止めを色々と使ってきたのですが、似たようなスペック、似た価格帯のものはたくさんあって。でも微妙に違いがあって、なかなか「これいいな!」と限定できず時間がかかりました。

体に使うお出かけ用の日焼け止め

お出かけ用の日焼け止めは用途によって2種類もっておきたい。

  • とにかく肌を綺麗にみせたい
  • とにかく日焼けから守りたい

この2パターンです。

まずは肌を綺麗に見せる日焼け止めから。

スキンアクア トーンアップエッセンス

スキンアクアのトーンアップエッセンスです。


結局これかい!!!笑
今更取り上げるのはいかがなものかと思うほど、ド定番人気セラー。

トーンアップエッセンスは現在4色。限定の色も含まれますが、近くのドラストでは全色売ってました。

  • ラベンダー
  • ミントグリーン
  • ハピネスオーラ(ピンク)
  • ラテベージュ

ラテベージュ以外の3色を使いましたが、もっぱら体に使うならラベンダーが好き。

同じようなトーンアップ系の、ビオレやサンカットも使いましたが、やっぱりスキンアクアがいい!

良いところは・・↓

  • 自然なトーンアップをしつつ、透明感が出る
  • 瑞々しさと粘土のバランス○塗り伸ばしやすいテクスチャー
  • 石鹸で落としやすい

とにかく日常的に何も考えず塗れる使いやすさがイイ。
気兼ねなく使える価格ながら、塗りやすく、肌にしっかり透明感が出て綺麗。

石鹸落ちがよく、塗った後の手洗い楽ちんなのも大きい。
顔に使うならミントグリーンやハピネスオーラがの方が、肌馴染みがよくて好きです。

トーンアップエッセンスの色比較はこちら↓

どっちがいい??スキンアクアのラベンダーとグリーンを比較してみたよ
大人気のスキンアクア トーンアップUVに期間限定「ミントグリーン」が登場しています。ラベンダーとどちらが色白になるの?グリーンのメリットは?比較しつつまとめてみました。

アリー クロノビューティジェル EX

アリー クロノビューティジェルは、紫外線を浴びまくりdayにこれ一択。
とにかく焼けないことに関しての信頼と(私の中での)実績がすごい。

無色透明な日焼け止め&大容量なので体用にうってつけ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ALLIE official(@alliepr_jp)がシェアした投稿


焼けにくい日焼け止めは他にもあるけど、アリーは焼けないかつ使用感が最高!!!

瑞々しいジェルのようなテクスチャーで、伸びがよく、肌にもスッとなじんでくれます。気持ちがよくてむしろ塗りたい。

日常使い用の日焼け止め

ニベア ディーププロテクト& ケアジェル

誰にも合わない日やお仕事だけの日は、ニベアのディーププロテクトジェルが良かった。

理由は、無色透明でかつ塗り心地が◎
田中みなみさん愛用とのことで、話題になりましたよね。雑誌で美容液のように保湿力があるとおっしゃられてました。
個人的には「乾燥しないな」と感じたものの、保湿たっぷり美容液でプルプル!というような感じではなかったです。

瑞々しいジェルでスルスルぬれる、バシャバシャと広がるのに軽すぎないのがポイント(これ大事)。
しっかり肌表面にフィットして守られる感じがあって良かったです。

ドラストの日焼け止めって、水っぽくて伸ばしやすい商品いっぱいありますよね。
本当に使い心地が軽くてどれもすごいな〜と思います。

でも、あまりにも軽すぎるというか、何も塗ってないような感触だと心配になっちゃうんですよね私。ディーププロテクトジェルはこのバランスが良かった。

石鹸落ちとありますが、私の石鹸では全然落ちませんでした。

まとめ

今季本記事でまとめた日焼け止めを、場面に合わせて使い分けています。

スキンアクア トーンアップエッセンス
お出かけの時など、肌を綺麗に見せたい時。
アリー クロノビューティジェルEX
紫外線をいっぱい浴びるなど、とにかく焼けたくない時。
ニベア ディーププロテクト&ケア ジェル
使用頻度一番。お仕事や誰にも合わない日など。

本記事はボディ用のご紹介でしたが、顔に使う日焼け止めもまとめてあります。

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.1〜顔用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事は顔用のみ

まるおみ

コメント