[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.1〜顔用〜

アイキャッチ日焼け止め
スポンサーリンク

今シーズン、私はかつてないほどに日焼け対策に本気です。

やっぱり日焼け止めって美容の基本です。
なんでも老化の8割は紫外線が原因なんだと←衝撃!
シミだけじゃなく、たるみやシワも紫外線が影響と言われています。

とくれば、アラフォーが迫った身として、あらゆるコスメを差し置いても日焼け止めは欠かせないもの、「今日もどうかお守りください日焼け止め様」と敬う存在なのです。

そんなわけで、3月くらいから真剣に日焼け止め選びをしていました。
おおむね今夏を委ねる商品を絞り込んだので、せっかくなのでまとめます!

本記事では顔用の日焼け止めのみご紹介。

体(ボディ用)の日焼け止めは下記記事でまとめました。

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.2〜体用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事はボディ用のみ
スポンサーリンク

30代アラフォーの日焼け止めに求める条件

30代アラフォー 、まるおみのこだわり条件はこんな感じです。

  • 春〜秋口までは全身SPF50 PA++++
  • 日常使いは、なるべく肌に優しい処方
  • お出かけ日常使いで使い分ける

SPFはもう少し低くてもいいと思うんだけど、「やれることは全てやる!」の理念で国内最高値にしました。

たぶん、理想ってSPF30くらいのやつをこまめに塗り直す、だと思うんですよね。
でも自分の場合は仕事柄難しいということで、数値に頼る。

この点は、外に出る頻度とか塗り直しができるとか、ライフスタイルによって変わりそうですね。

お出かけ用

お出かけといっても、レジャーはほぼしないのでもっぱら街使いです。
友達と会うとかご飯を食べるとか。仕上がりやメイクもちを重視したい日に使いたいものたち。

ファンデーションも塗ってフルメイクするため、メイクに影響しすぎない商品が好みです。

今のところ2つ。

  • アリー クロノビューティ トーンアップUV
  • ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム

アリー クロノビューティ トーンアップUV 03

2022年、アリーがリニューアルして発売された新シリーズ。クロノビューティー。
トーンアップUVも新しい商品で、顔と体両方に使える日焼け止めです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ALLIE official(@alliepr_jp)がシェアした投稿

※ちなみにクロノビューティ カラーチューニングUVという、ちょっと名前のニュアンスが似ている商品があるので注意です。

  • クロノビューティ トーンアップUVは顔、体用(←使用はこっち)
  • クロノビューティ カラーチューニングUVは顔用

私の用途は顔なので、カラーチューニングの方と迷いました。でも、トーンアップUVの方がつけ心地が軽そうなのでこちらに。
毛穴とか、肌のカバー力を求める方はチューニングの方がいいかも〜。

色展開は3色。03にしました。

  • 01 BRIGHT SHOWER
    ブライトパールで明るさアップ 透明感仕上げ
  • 02 ROSE CHAIRE
    ローズ色パールでくすみカバー 血色感仕上げ
  • 03 SHEER ECRU
    多色パールで色ムラカバー 素肌感仕上げ

テスターで確認してみると、この中で一番自然なトーンアップだったのが03でした
いや、01や02も真っ白!なわけではなく、自然な範囲でのトーンアップだったのでそこまで怯えなくてもいいと思います。

全体的にナチュラルでありながら、その中でも特に自然に感じた03が好みだったんです。

塗り心地はアリーなので言うことなし!!
とにかく滑らかで、伸びが抜群。
サラっとしてるのに乾燥しない。

日焼け止めを塗る、というわずらわしさが相当減る、むしろ塗りたい!それがアリーってやつ。

正直、公式にあるような多色パール感はよくわからない。。

03 SHEER ECRUの高輝度多色パール

引用:https://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/

高輝度多色パールとあるように、いろんな色が絡み合ったパール感だそうですが・・(こういう貝あるよね)顔がオーロラに光るわけじゃないです。

上の画像を10分の1くらいに引き伸ばしたヴェールを重ねたような、上品なツヤが出ます。肌キメも若干整うと思うし、土台としては十分かなと。
毛穴カバーはほぼしてくれないので、ファンデかパウダーで頑張る。

このシリーズ、3色とも香りが違っていてどれもこれも良い香り。
特に03のアールグレイ&コリアンダーシードがも〜いい香りすぎて〜〜。私パクチー苦手だけど、これは好き。

爽やかなんだけど爽やかすぎない。スパイシーさも感じるな大人っぽい香りです。オリエンタルというより、どこかノスタルジックな気分になる。
夏、昼の暑さの余韻を残した夕方に嗅ぎたい香り。強いので香料苦手な方には難しいかも!

この商品は、使用感の良さ、繊細パール感、香りのどこをとっても、まるでデパコスみたいだなと思う。

ソフィーナ UVレジスト リッチクリーム

ソフィーナUVレジスト、去年人気でしたよね。
私的、乾燥レスキュー特殊部隊です。とにかく潤いを欲するならこれ。

30代になってから、夏といえど空調によっては乾燥しちゃうことも。

UVレジストは2種類あって。
保湿力が高いリッチクリームと、メイクもちがいいスムースミルク。

どっちがずば抜けて人気というわけではなく、それぞれファンがいるようです。
去年から使ってます。

水水しいテクスチャーで伸びはよい。
「まるで美容液のような〇〇で〜」ってコピーをよく見ますが、まさにそれ!

濃厚でこっくりした保湿感ではなく、じゅわじゅわした水分感がいつまでも続く感じ。当初はこりゃすごいぜと感動して使っていたのですが、梅雨〜真夏はちょっと重かったかな。

カバー力はほぼ皆無。無色透明です。

暑くなったらアリーの方が活躍しそうではあるけれど、乾燥しそうな場面(気候やファンデによって)では迷わずこちらをチョイスします。

惜しかったけど良かったもの

かなり良かったけど、惜しくも選出されなかったビオレのアクアプロテクトローション。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BioreUV(@bioreuv_jp)がシェアした投稿

初めて使った時は衝撃でしたよ!ほんと新・感・覚!
シャバーーーっと伸びて、ピタっ!!!と密着する。楽しい!

こういう水っぽいUVって、塗り広げるとサラサラすることが多いですが。
アクアプロテクトローションは塗った感が強いです。不快感はないけど「ここに塗ったなあ」とはっきりわかる。

でも、日焼け止め特有のキシキシしたり油っぽい感触ではないんです。
しっとり・・かな??べったりとしっとりの間くらい。

よくいえばしっとり、悪く言えばちょいペタつく。好き嫌いが分かれそうです。

これが顔に塗ってみると案外よくてですね!
水膜を張ったようなツヤ感が出るし、ファンデーションののりもまずまず。
最初に使った時に「これはいいんじゃないか!!」と湧きました。

ただ、落とした後に、やや肌疲れを感じちゃって。
毎日使うのでなければ問題ないとは思うんですけどねえ。

普段ビオレのUVを問題なく使えてる方は、ぜひ試してみて欲しい〜感動するよ〜

日常使い用

日常使いは、仕事だけとかあまり人に会わないとか、自分的ベストな自分じゃなくていい時に使いたい日焼け止め。遺憾ながらこういう日の方が圧倒的に多いです。

もうファンデとか塗らない。日焼け止めを塗ってパウダーで仕上げたいです。

とはいえ、あまりにもすっぴんに近いと気分があがらない。
鏡を見て「うわ・・」ってなると、生命力が下がってしまう。

だからフルメイクとまではいかなくても、多少はカバーしておきたいんです。

さらに、一番使う機会が多いので、肌負担が少ないのもゆずれません。
SPF50だと多少の刺激は避けられないけど。それでも、なるべく優しい処方がいい。

そんなわがままに応じてくれたのが、アクセーヌのスーパーサンシールド EX ブライトヴェールでした。

アクセーヌ スーパーサンシールドEX ブライトヴェール

アクセーヌは低刺激なコスメが多いですね。アトピーや敏感肌の方々にはおなじみのブランド。

スーパーサンシールド EXは2種類あって、

  • スーパーサンシールド EX(色なし)
  • スーパーサンシールド EX ブライトヴェール(色付き)

があります。
愛用しているのはブライトヴェールの方。

とにかくすごいのが、紫外線吸収剤不使用なのにSPF50あるところ。
色味はピンクオレンジで、割とがっつりカバーしてくれなす。

※下の写真は多めに塗ってます。

ブライトヴェール

30代に勇気をくれる女神、田中みなみさんも使われているとのことで話題になってたそう(後で知った)。

詳しい個別レビューもしてます↓

肌に優しいのにSPF50でカバー力強い、もうこれだけでいいんじゃないかと思ってしまったブライトヴェール
今季から顔用の日焼け止めで愛用してるアクセーヌのスーパーサンシールド ブライトベール。万能すぎて草です

ベースメイクは、

これを塗る→パウダーはたく。

という工程のみ。
なのにそこそこ肌は綺麗に見え、UVカットもしっかりできるので楽極まりない。

私自身は、そこまで徹底して紫外線吸収剤を避けてるわけではありません。
でも毎日使いするとなると、減らせる刺激は減らすにこしたことないだろう??ということでノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)がよかった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アクセーヌ(@acseine_jp)がシェアした投稿

ちなみに、購入するならアクセーヌ公式がおすすめです。

  • ミルキィクレンズアップ 7日分
  • スーパーサンシールド ブライトフィット サンプル(チューブ)

がもらえますよ〜〜!!リニューアル記念での限定セットだそう。
サンプルなのに結構たっぷり使える量で嬉しかった。

まとめ

本記事にまとめた3つを今季は使い分ける予定ですが、他にもあれば追記します〜

それぞれの用途を整理するとこう。

  • アリー クロノビューティ トーンアップUV 03
    日焼け防止効果高め、メイクの邪魔しない範囲で肌キメだけ整える。
  • ソフィーナ UVレジスト リッチクリーム
    とにかく保湿したい。
  • アクセーヌ スーパーサンシールド EX ブライトヴェール
    一番よく使うので、肌に優しい点重視。肌カバーも同時にしたい時用。

上記すべてSPF50 PA++++です。

体(ボディ用)は別記事としてまとめてありますので、よろしければこちらも↓

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.2〜体用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事はボディ用のみ

まるおみ

コメント