[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.1〜顔用〜

スポンサーリンク
※本サイトは一部アフィリエイト広告が含まれます
※本サイトは一部アフィリエイト広告が含まれます
アイキャッチ 日焼け止め

今シーズン、かつてないほど日焼け止めに本気であると申し上げておきましょう。

やはり美容の基本にして、最強のアンチエイジング。なんでも老化の8割は紫外線によるものだとか。シミだけでなく、たるみ、シワの原因にもなりうる。そんな重要事項、中学校くらいで習いたかった。

アラフォーが迫る身としても、他を差し置いても日焼け止めは大事。「今日もどうかお守りください」と祈るほどにです。

今年も紫外線が強くなる時期にむけ、メイン使いしたい商品を絞り込んでみました。

※本記事では顔用の日焼けのみ

体(ボディ用)の日焼け止めは下記記事でまとめました。

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.2〜体用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事はボディ用のみ
スポンサーリンク

30代アラフォーの日焼け止めに求める条件

私のこだわり条件はこんな感じ。

  • 春〜秋口まではSPF50 PA++++
  • 日常使いは、なるべく肌に優しい処方
  • お出かけ日常使いで使い分ける

引きこもり気質なので、無理に高SPFを使わなくてもいいのかもしれない。が、「やれることは全てやる!」の理念です。

たぶん、理想はSPF30くらいのやつをこまめに塗り直す、のがいいんでしょうね。防止力、肌への優しさ両方を加味すると。でも私には難しいので数値に頼っちゃう。

数値は、ライフスタイルによって人それぞれですよね。

お出かけ用

お出かけといっても、海山プールではなく、もっぱらシティ使い。友達と会ったりご飯を食べるとか。

まずは、仕上がりやメイクもちを重視の日焼け止めを持っておきたい。

フルメイクするので、上に重ねるものに影響を与えない商品が好みです。

今のところ2つ。

  • アリー クロノビューティ トーンアップUV
  • ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム

アリー クロノビューティ トーンアップUV 03

2022年、アリーがリニューアルして発売された新シリーズ。クロノビューティー。
トーンアップUVも新しい商品で、顔と体両方に使える日焼け止めです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ALLIE official(@alliepr_jp)がシェアした投稿

クロノビューティ カラーチューニングUVという、ニュアンスが似ている商品があるので注意です。

  • クロノビューティ トーンアップUVは顔、体用(←今はこれのお話)
  • クロノビューティ カラーチューニングUVは顔用

メーカーとしてはチューニングの方を顔に推してるっぽいです。でも塗り心地の軽さでトーンアップUVにしました。毛穴、肌のカバー力を求める方はチューニングの方がいいかも〜。

色展開は3色。03にしました。

  • 01 BRIGHT SHOWER
    ブライトパールで明るさアップ 透明感仕上げ
  • 02 ROSE CHAIRE
    ローズ色パールでくすみカバー 血色感仕上げ
  • 03 SHEER ECRU
    多色パールで色ムラカバー 素肌感仕上げ

3色中一番自然なトーンアップだったのが03でした。とはいえ、01と02も自然な範囲でのトーンアップだったのでそこまで怯えなくてもいい。

塗り心地は、安定のアリーなので言うことありません!とってもなめらかで伸びが抜群。日焼け止め感はなくサラっとします。

一見乾燥しそうに見えてそうでもないのも○

塗るわずらわしさが激減、むしろ気持ちよくてリフレッシュできそうなくらい!

公式にあるような多色パール感はよくわからないんですが。

03 SHEER ECRUの高輝度多色パール

引用:https://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/

高輝度多色パールという、多色が絡み合ったパール感だそう(こういう貝あるよね)。顔がオーロラに光るわけじゃない。

上の画像を10分の1くらいに引き伸ばしたヴェールを纏ったような、上品なツヤが出ます。白とも違うしベージュとも違う、という意味では多色パールが生きてるのかも

肌キメが若干整う程度。毛穴や色ムラはカバーされません。

このシリーズは、3色とも揃いも揃ってすっっごく良い香りですよ〜〜!!

03はアールグレイ&コリアンダーシード。組み合わせからして高級感ありませぬか?!

コリアンダーでもパクチー感はなし。若干スパイシーな大人っぽい香りです。オリエンタルなようでいて、どこかノスタルジック。夏に最高。

昼の暑さの余韻が残る、気怠い夕方が浮かびます。

使用感の良さ、パール感、香り。まるでデパコス的UVです。

ソフィーナ UVレジスト リッチクリーム

ソフィーナUVレジスト、去年人気でしたね。

これはシンプルに潤いがすさまじい。

夏といえど空調によっては乾燥しちゃうんだよね。

レジストシリーズは2種類あります。
保湿力が高いリッチクリームと、メイクもちがいいスムースミルク。

どちらかがバズり倒しているわけでなく、それぞれにファンがいる、どっちも人気な印象です。

「まるで美容液のような〜」のキャッチコピーはまさに、リッチクリームのためにある!

塗り心地は本当にスキンケアみたい。

じゅわじゅわした水分感がずっと続く。

保湿UVといえば濃厚クリームで皮膜感があるものも多いですが、リッチクリームは水分感が強いです。ここは好みかなあ。

感動して使っていたのですが、梅雨〜真夏はちょっと重いかも。

カバー力はほぼ皆無。無色透明です。

暑いとアリーの方が活躍するけど、乾燥シーンではリッチクリーム一択でした。

惜しかったけど良かったもの

良かったけど、惜しくも選出されなかったのがビオレのアクアプロテクトローション。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BioreUV(@bioreuv_jp)がシェアした投稿

これは衝撃、今までにない触感のUVです!水のようにジャバーーーっと伸びて、ピタっ!!!と密着する。楽しい!

塗り広げるとがっちりフィックスして、ここに塗った感は強いタイプです。

キシキシしたり油っぽい感触ではないんです。べったりとしっとりの間くらい。好き嫌いが分かれそうです。私は体に使うのは苦手かも。

これがまた顔に塗ると案外よくてですね!水膜が張ったみたいなツヤ感がでて、ファンデーションのりも良い。

落とした後に少し肌疲れがあったため、しっかり対策したい日にだけ使いたいです。

普段ビオレのUVを問題なく使えてる方は、試してみて欲しい!

日常使い用

仕事だけorあまり人に会わない、美意識40%くらいの時に使いたい日焼け止め。こういった日の方が圧倒的に多いのは大変遺憾です。

ファンデとかいらんいらん。日焼け止めとパウダーで仕上げたいです。

とはいえ、あまりにもなビジュアルだと気分があがらない。鏡を見るたびにやる気がなくなるのは嫌なもんです。やりすぎず手抜きすぎずな、絶妙なカバーしておきたい

使う機会が多いので、肌負担が少ないのもゆずりたくない。SPF50の時点で刺激は避けられないけど。それでも!なるべく優しくして!

やはり日常をどう共にするかが1番難しい、ということでそんな条件にぴったりだったのが、アクセーヌのスーパーサンシールド EX ブライトヴェールでした。

アクセーヌ スーパーサンシールドEX ブライトヴェール

アクセーヌは低刺激なコスメブランド。一応、デパコスジャンルに入ると思うんですけど、敏感肌用のデパコスって本当少ないんですよね。

スーパーサンシールド EXは2種類あります。

  • スーパーサンシールド EX(色なし)
  • スーパーサンシールド EX ブライトヴェール(色付き)

激推ししたいのがブライトヴェール

まずここ重要なんですけど、紫外線吸収剤不使用なのにSPF50あるのすごくない????

さらに色味がピンクオレンジで、これだけで相当なカバーしてくれるのが大きなポイント2つ。

下の写真は多め。実際はここまでコテコテじゃない。

ブライトヴェール

田中みなみさんも使われているとのことで話題だそう。

詳しい個別レビューもしてます↓

肌に優しいのにSPF50でカバー力強い、もうこれだけでいいんじゃないかと思ってしまったブライトヴェール
今季から顔用の日焼け止めで愛用してるアクセーヌのスーパーサンシールド ブライトベール。万能すぎて草です

使い方は超シンプル。ブライトヴェールを塗る→パウダーはたく。

もちろん丹念に作り込んだベースメイクには敵いませんが、この時短ぷりとは思えないくらい綺麗に仕上がります。さらにUVカットもしっかり、さらにノンケミカル。

私はそこまでアンチケミカルじゃないけれど、毎日使いするものに関しての刺激は減らしたいと思います。

本当は保湿力も特筆したいところではありますが、個別レビューもあるしここではやめときます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アクセーヌ(@acseine_jp)がシェアした投稿

購入するならアクセーヌ公式がおすすめです。

クレンジングと別UVの、かなりたっぷり量サンプルがもらえる〜!!

  • ミルキィクレンズアップ 7日分
  • スーパーサンシールド ブライトフィット サンプル(チューブ)

まとめ

ピックアップした3つを今季は使い分ける予定ですが、他にもあれば追記します!

用途を整理するとこうなる。

  • アリー クロノビューティ トーンアップUV 03
    日焼け防止効果高め、メイクの邪魔しない範囲で肌キメだけ整える。
  • ソフィーナ UVレジスト リッチクリーム
    とにかく保湿したい。
  • アクセーヌ スーパーサンシールド EX ブライトヴェール
    一番よく使うので、肌に優しい点重視。肌カバーも同時にしたい時用。

上記すべてSPF50 PA++++です。

体(ボディ用)は別記事としてまとめてありますので、よろしければこちらも↓

[2022夏]30代アラフォーが使ってる日焼け止めVol.2〜体用〜
30代後半の日焼け止め事情を報告します!本記事はボディ用のみ

まるおみ

コメント